Ubuntu で freeglut を使う
環境は Ubuntu 18.04.3 LTS x86_64
です.
必要なパッケージを入れる
$ sudo apt install freeglut3-dev
試す
なんか適当に
#include <stdlib.h>
#include <GL/glut.h>
#include <GL/gl.h>
#include <GL/glu.h>
static void display(void)
{
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
glFlush();
}
int main(int argc, char **argv)
{
glutInit(&argc, argv);
glutInitWindowSize(256,256);
glutCreateWindow("Hello");
glClearColor(1, 0, 0, 1);
glutDisplayFunc(display);
glutMainLoop();
return 0;
}
256x256 のウィンドウを赤く塗りつぶすだけです.
で,コンパイル
$ gcc main.c -lglut -lGLU -lGL -lm
できました.
適当に Makefile にしておく
ライブラリが多くて毎回指定するのは面倒なので, Makefile 必須っぽいです.
LDFLAGS = -lglut -lGLU -GL -lm
.PHONY: all
all: main.o
$(CC) main.o $(LDFLAGS)
Man よこせ
$ sudo apt install opengl-4-man-doc
で入るみたいです.でも見た感じ, gl
で始まる関数しかないっぽい.
まあパッケージ名から想像がつくけど.
glut
とか glu
とかの man の入手の仕方を教えてください.
さいごに
Windows でやる方がめんどくさいな,という印象ですね.まあ NuGet を使えば一発で入ることは入るんですが. でもあれはプロジェクトごとになるのであまり好きではない.